un-limit-375-192

最近発表会されたRAKUTENモバイルunlimitedVIは驚愕のコスパで話題騒然となっています。✌️


菅総理の肝いりで携帯料金をもっと安くということで始まった値下げラリーで最後に後出しで来たのが今回の楽天です。


後出し有利ということでしたが、3大キャリアはほぼ横並びでここまできたわけですが、今回の楽天モバイルはそれを突き放す、最安値を提供して来ました。


<手なスペック>

○1G以下0円、~3Gまで980円、~20Gまで1980円、無制限2980円

○通話は専用アプリで無料

○1年間は通信料無料、300万回線限定

○4Gに加え5Gはも同料金

○サービスは2021.4月からスタート

○ネット申し込みは勿論店舗でも扱う✨


これなら既存のMVNOにも勝てる料金体系で、ブッチギリで他の携帯会社を駆逐する内容です。


会見では今後通話エリアを拡大し90数%をカバーするとし、金融やECとの連携により確固たる楽天経済圏を構築する狙いです。


特に楽天の強みとして周辺領域のセグメントは完璧なので他社との競走力では歩があると三木谷社長はコメントしていました。


一方で指摘されているのが以下の点です。✋


・通話エリアが現段階では都市部に限られエリア拡大に投資が必要。


・ECサービスの改悪で楽天モバイルの赤字補填を行う事例が出てきている。


要は釣った魚には餌はやらない状況が今後の懸念として挙げられていることです。


内容だけみたら自分も乗り換えようか迷いましたがちょっと様子を見た方が無難です。


SNSでも「SIMが届かない。」「電波が通じない」などのネガティブなコメントが飛び交っています。


それにしても美味しいサービスなので今後大いに検討して行きたいと思います。😄